ガンダム無双 Special(PS2版)の、他で取り扱われないようなマニアックで詳細な攻略情報のメモ。操作テクニック・スキル考察他。
※プレイしていれば気付くことですが念のため。
ダッシュ攻撃の最中に△を押すことで、ダッシュ攻撃の終わりがけのモーションをキャンセルしてチャージ1(基本飛び道具)が出せます。
例えばZのダッシュ攻撃の3発目をキャンセルすると、ビームライフルが2発連続で出ます。△を押すタイミングは技によって違いますが、連打で簡単に出ます。また、チャージ1自体もダッシュの着地モーションのせいか多少スキが小さくなっているような気がします。
おそらく一番有効なのは、
ダッシュ攻撃3発→(キャンセル)チャージ1
で、ダッシュ攻撃3発目のスキを消しつつチャージ1で追撃できます。他にも、ダッシュ攻撃の3発目が使いにくい、もしくはボスに避けられやすい場合に、「ダッシュ攻撃1・2発→チャージ1」なども使えるかと思います。
注意点がいくつか。
・キャンセルする攻撃が敵にHITしていないとキャンセルできません。(チャージ2~4キャンセルブーストダッシュと同じ仕組みです。)
・ジャンプ(R1)中のダッシュ攻撃はキャンセルできない(しにくい?)ような気がします。
・所詮はチャージ1なので、横の範囲は狭いです。ダッシュ攻撃のスキの小さい場合、キャンセルせずに普通に止めた方良い場合もあります。
おまけ。
全ユニット中、エピオンだけはチャージ1が格闘攻撃になっており、チャージ2~4と同じくキャンセルしてブーストダッシュが出せます。ということで、
チャージ1→(キャンセル)ブーストダッシュ→ダッシュ攻撃×3→(キャンセル)チャージ1・・・
と、チャージ1とダッシュ攻撃だけで延々ループさせることが出来ます。
ダッシュ攻撃の最中に△を押すことで、ダッシュ攻撃の終わりがけのモーションをキャンセルしてチャージ1(基本飛び道具)が出せます。
例えばZのダッシュ攻撃の3発目をキャンセルすると、ビームライフルが2発連続で出ます。△を押すタイミングは技によって違いますが、連打で簡単に出ます。また、チャージ1自体もダッシュの着地モーションのせいか多少スキが小さくなっているような気がします。
おそらく一番有効なのは、
ダッシュ攻撃3発→(キャンセル)チャージ1
で、ダッシュ攻撃3発目のスキを消しつつチャージ1で追撃できます。他にも、ダッシュ攻撃の3発目が使いにくい、もしくはボスに避けられやすい場合に、「ダッシュ攻撃1・2発→チャージ1」なども使えるかと思います。
注意点がいくつか。
・キャンセルする攻撃が敵にHITしていないとキャンセルできません。(チャージ2~4キャンセルブーストダッシュと同じ仕組みです。)
・ジャンプ(R1)中のダッシュ攻撃はキャンセルできない(しにくい?)ような気がします。
・所詮はチャージ1なので、横の範囲は狭いです。ダッシュ攻撃のスキの小さい場合、キャンセルせずに普通に止めた方良い場合もあります。
おまけ。
全ユニット中、エピオンだけはチャージ1が格闘攻撃になっており、チャージ2~4と同じくキャンセルしてブーストダッシュが出せます。ということで、
チャージ1→(キャンセル)ブーストダッシュ→ダッシュ攻撃×3→(キャンセル)チャージ1・・・
と、チャージ1とダッシュ攻撃だけで延々ループさせることが出来ます。
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